情報

大学図書館にいくとイキイキする
新刊コーナーに胸を躍らせ
大量の本棚の前でポカンと口を開けて幸せになる
ただ自分が豊かになった気がする
特に自分が本を読んだわけでもなく
書いた訳でもないけれど
これだけの「知」が
得ていない「知」の宝庫が身近にある
そう考えるだけで幸せになれる
情報という側面からいくと
ネットだってそうだろう
けれどなぜかワクワク感がない
もちろん良いブログに出会えるとワクワクする。
でも図書館のそれとはまた何か違う
きっとインターネットというスバラシイさを
良く知っていないからなのだろう
「賢いユーザーに」
とはやっぱり建前だけなのかも
キーボードとパソコンの画面を眺めて
過ぎ行く時間を感じながら
なぜかイライラ感が募ってしまう