だるま

3ヶ月で17キロ太った。
それまで着れていた服の多くが入らなくなった。
なんで服を着なきゃいけないんだ。
イライラしたりブツクサ言ったり。
こんなときに友人に会うのは気が引ける。
何か言われる。
でもだいたいが「まだまだ細いやん。」
という当たり障りのないことば。
そん中で久々に会った友人にこう言われた。
あんた太ったなぁ。
まぁづけづけと。
その上、だるまみたになったなぁ。とまで。
あーショック。
腹回りについたお肉を憎らしそうに見ていた。
そのうち笑ってしまった。
「だるま」と正直に言う友人。
なんだか嬉しかった。
きちんとわたしに向き合ってくれている。
駄目なときは駄目と。諭してくれて。
支えてくれるときは、大きなぶっとい大木になってくれる。
わたしは、そんな存在になれているのか
なんていっても
「だるま」なんだ。
しっかり、ドシンと支えられるように
寄り添えるように